256

サーバー構築してみる2

VirtualBoxのゲストOSを使ってローカルなWebサーバーを構築したい。

だからドメイン取得は必要なさそう。

 

このページが参考になりそう。

kohkimakimoto.hatenablog.com

 

sambaを使ってる。

sambaって何だろう?

Samba の導入 - Linux で自宅サーバ [ Home Server Technical. ]

LinuxをNTサーバとして動作させる時に使うのかぁ。。。

 

んー我ながら基本的な所が分かってないのを感じる。

NTサーバとWebサーバは別のものなの?

ドメイン取得についてもそもそもドメインって用語をちゃんと理解しているだろうか?

初めて聞く用語じゃないから新鮮味も無くて何となくイメージはあるけど、説明しようとすると全然言葉にならない。

これを機に用語集を作ってどんどん追記していってみようかな。