256

ラズベリーパイ また壊れた

起動しなくなった。これで3度目位。

初期設定が終わって、次の次に起動すると大体壊れて、またインストールからやり直したけど、また壊れて起動しなくなった。。。終了のさせ方に問題があるのかなぁ。

 

現状の終了の仕方

ノートPCとラズパイを繋いで、teratermでアクセス。

USB-シリアル変換ケーブルはこんな感じでつないでいます。

f:id:hodasuku:20160919202630j:image

この状態でPCと接続して、teratermを通してラズパイのアップデートや色々な設定をする。

ラズベリーパイを終了する時、teratermから「shutdown -h now」を入力。

teraterm上で終了処理が走る、そのまま待ってるんだけど、処理は終わった様で、teraterm上は処理が終わっている。

ターミナルが閉じないので「exit」コマンドを入力しようとするが、ラズベリーパイ自体は終了しているので、入力出来ない状態。仕方なく×印でターミナルを閉じる。

 

毎回こんな感じで終了していたら、何度目かで起動しなくなる。

他にどう終了したらいいんだろう。

 

 

 

ラズベリーパイをノートPCで使用しようする時に参考にしたのは次のページ

Raspberry Piをノートパソコンで使うよ | あっかぎのページ

パソコンとシリアル通信する方法